新生姜の季節ですね!

スーパーで新生姜を見かけるようになりました。新生姜の旬ですね。

生姜の旬と言えば、私が漬ける生姜は秋口に漬けます。八百屋さんに頼んで、青果市場で新鮮な生姜を買ってもらいます。写真は秋口に買った新生姜です。

新生姜 生姜 塩漬け 漬物ルーム

生姜の旬は夏なのか秋なのか考えていたんですが、調べるとどうやら夏はハウス物の新生姜が、秋口は路地物の新生姜が出回るみたいですね。

生姜は薬味・香辛料として使われます。生姜中に含まれる成分「ジンゲロール」や「ショウガオール」がガン予防や発汗、冷え性改善などに効果があるとされており、とても体にうれしい野菜ですね。

今回は、生姜の塩漬けの作り方をご紹介します。塩漬けさえ作っておけば、後々色んな漬物を作ることができます。

生姜の塩漬けの準備をします

生姜を漬けてみましょう。まずは新生姜の皮を包丁等で剥きます。少し手間はかかりますが、皮を剥くことで漬け上がった時の食感が断然良くなります。

新生姜 生姜 塩漬け 皮むき 漬物ルーム

生姜の塩漬けの材料を準備します。

新生姜 生姜 塩漬け 材料 漬物ルーム

新生姜           ——————-       皮むいて約1.8㎏

塩             ——————-        360ℊ(生姜に対して約20%の塩)                  

白梅酢     ——————-       900㎖ (生姜に対して約50%の量)                  

漬物用プラスチック製のタル(写真は10型)

(サイズが色々ありますのでお好みでご用意下さい)

重石(写真は5.5Kg型)(タルに合わせてご用意下さい)

蓋(タルに合わせてご用意下さい)

※重石は生姜に対して最低1.5倍程度のものを用意しまょう。

※白梅酢がない場合は、食酢450㎖、水450㎖、塩180ℊで代わりの塩水を作ります。 

生姜を漬けてみます

生姜を漬けやすいように3つに分けておきます。

生姜 新生姜 塩漬け 漬け方 漬物ルーム

生姜を容器に3分の1(約600ℊ)入れ、塩を60ℊまんべんなくふります。

生姜 新生姜 塩漬け 漬け方 漬物ルーム

また、生姜を3分の1(600ℊ)入れ、塩を120ℊまんべんなくふります。

生姜 新生姜 塩漬け 漬け方 漬物ルーム

残りの生姜を入れ、残った塩180ℊをまんべんなくふります。

生姜 新生姜 塩漬け 漬け方 漬物ルーム

ビニールと蓋をして重石を乗せます。重石の重さは最低でも生姜の1.5倍程度必要です。

蓋とタルのすきまから白梅酢を少しずつ入れます。

このまま冷暗所で1週間程度漬け込みます。途中塩水が上がってこない場合は足して下さい。

生姜 新生姜 塩漬け 漬け方 漬物ルーム

1ヵ月程度すれば、生姜の塩漬けの完成です!塩漬けがピンクになりますが、生姜の成分によるものですので気にしないで下さい。

生姜の塩漬けは熱・光に弱いので漬け上がったら、塩水ごと冷蔵庫・冷暗所で保存して下さい。

生姜の塩漬けを使った漬物をこちらのサイトでご紹介しています。


生姜の塩漬けを使ったみそ漬け

https://www.tsukemonocafe.com/本格メニュー/みそ漬け/


生姜の塩漬けを使ったかす漬け

https://www.tsukemonocafe.com/本格メニュー/かす漬け/


生姜の塩漬けを使った甘酢生姜

https://www.tsukemonocafe.com/本格メニュー/甘酢生姜/


生姜の塩漬けを使ったしそ生姜

https://www.tsukemonocafe.com/本格メニュー/しそ生姜/

Follow me!